人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後悔しない家づくりは鶴岡の樹建築工房へ

itukikk.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 30日

よく聞かれるんですが。。。

樹さんは どういう仕事を主にしているんですか?と 最近よく聞かれる。

そのたびにう~~~んって 困っています。

設計事務所だと思っているお客様もけっこう多く、電話での問い合わせも設計のみの依頼というのもありますが、お断りしています。

設計事務所での経験を生かして、施工を学ぶ為に建設会社に入って現場監督(施工管理)も経験してきました。大手の建設会社に出向したこともありました。

その中で 設計する人と施工をする人との調整を現場監督が行う中で、必ずしも施主の意図を施工にまで反映させることの難しさを痛感してきました。

施主の予算と意図をしっかり理解し、図面と見積書だけではなく、よりイメージしやすいパースや模型を使って設計から施工を一貫して行い、イメージどおりのものを施主と一緒に作り上げていくのが私の仕事だと思っています。

ただ一言で説明できないのが難しいもんだな~と思います。

ちなみに 屋根の雨どいの修理とか屋根の塗装や窓サッシの修理とかもやってます。
ようするに 便利屋さんですね。

by sarari | 2008-10-30 21:40 | 仕事


<< 省エネ講座 その1      e-Townsポイントカード >>