後悔しない家づくりは鶴岡の樹建築工房へ

itukikk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 09日

昨日は出張で山形へ

昨日は朝から山形へ
トステムのシュールーム見学してきた。車で1時間ちょっとだがら意外といいかもって思ったっけ。
お昼はひさ~しぶりに山長へ
うまい!!! 天ざるさしたんけど、そばもツルツルってでさすが!って感じ♪
内陸さ行ぐどどうしてもそば食いでぐなるなやの~(笑)

午後はビッグウイングへ
建築基準法および建築士法の改正の概要についての講習会で、
今回の法改正でかなり手続き面で多くの書類や添付図面についての変更点があって、
小規模なところや法律にうとい建築士や高齢の建築士には多大な影響を与えるようだ。

つまり能力のない建築士は淘汰されるってごどだな。
今回みでな改正は負担は増えるものの、
まっとうに仕事をしている建築士さとってはいい改正だど思う。
ただ建築主の費用負担が今までの倍以上になる可能性が高いもんで、
その点は十分に理解してもらえるように考えねまねど思う。

ただ今までさんざん野放しにしてきた結果が今回の改正にいたった訳だし(耐震偽装問題など)、
一部の心無い建築士っていうレベルでねえごどがこれがらどんどん出でくる気がする。。。
政府、行政の責任は重大だど思うけど、ツケは結局国民が負うことになるのが悔しいもんだ。。
[PR]

by sarari | 2007-06-09 23:24 | 建築


<< やばいもの買ってしまったっ♪      徹夜2連チャンまたもや。。。 眠い >>